アラサー男がHARMについて綴るブログ

Health 健康 Ambtiton 目標や夢 Relation 人間関係 Mental 精神力4つのテーマを主に綴っていくブログです‼︎

成長マインドセット やれば出来るの科学

f:id:kmdwta290log:20190605175722j:image

 

・やれば出来る

 

この考え方や信念は人生の心構えや意識

において重要な考え方になります。

 

今回は成長マインドセットの書籍のご紹介です。

 

自己啓発ではなく、科学の本になります。

 

生まれつき人には才能や能力があって

努力しても報われない

成果のみに注目する考え方を

この本では「硬直マインドセット

と呼びます。

 

それとは反対に「しなやかなマインドセット

という考え方があります。

 

こちらは、体験を通じて

人は変われるという信念を指します。

 

具体的には
この体験で何を学べるか?

どうすれば成長に結びつけられるか

何を体験から学んだかを考える習慣をつける

 


・能力を褒めず努力を褒める

 


・どんな偉人でも尊敬できる人にも

陰ながらの努力があったことを知る

 


偉人の失敗談などが参考になりそうです。

 

皆どんなに偉大であっても必ず努力している

事実を知ること。


成功は勝つことか学んで最善を尽くすことか

 

スポーツや人間関係、教育まで章を追って紹介されており、

 

スポーツに例えるならば

試合に勝つことは重要だが、それに伴う練習やチームワーク、ライバルとの差をつけるための

メンタルコントロールや様々な努力

 

結果だけでなく背景には体験を通じての

「学び」が生じます。

 

失敗しても乗り越えて前へ進み続ける姿勢が成長となるため、考え方を固まらせずにしなやかなにしましょう。


集団浅慮に注意

批判的思考がなくなる考え方の偏りを防ぐことも必要です。

 

→失敗しても立ち上がり、学ぶ

さもなくば

間違いを招く可能性がある

考え方が固まると新しい発見や学習ができず

成長が止まることに…

 

人間関係特に

恋愛においては、関係を育てていく努力

こそが必要だと記されており、


・自分も成長するし、パートナーも成長するし

お互いの関係も改善出来る

 


・相手を憎み

復讐心に駆られても誰も幸福にならず

前へ進まない

 

相性がいいか悪いかなんて最初から決まってる

など考え方がこり固まり極端な思考を

→硬直マインドセット


人間の資質生まれつき 能力があれば努力は不要⇆当人の最善の努力や環境学ぶ気持ちすらないのが原因か。他の要因はないか…

 


・人は皆大きな可能性を秘めた未完成品の証

 

やれば出来るならばより楽しく成長しつつも結果を出すためにセルフコントロール力を養うことは重要だし、色々な考え方や変化に対応しながら「壁」を乗り越えて行きたいと思いました。

 

キャロルドゥエック博士の本が気になった

方がいたら是非手に取ってみてくださいね

 

f:id:kmdwta290log:20190605175339j:image