アラサー男がHARMについて綴るブログ

Health 健康 Ambtiton 目標や夢 Relation 人間関係 Mental 精神力4つのテーマを主に綴っていくブログです‼︎

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

良い習慣を身につけ悪い習慣を遠ざけるヒント

習慣とは無意識のうちに意識せずとも行動を起こすことができることを指します。 ダイエットも勉強も筋トレも運動習慣や読書など… 身体と脳、人生において身につけておくとしないよりはした方がいいとわかっていても 中々いい習慣は身につかないですね。 とい…

ソフトドリンクが肥満を加速させる

ソフトドリンクはデフの素 こういう言葉すらあります。 ソフトドリンクでは、スポーツドリンク エナジードリンク、フルーツジュース、炭酸飲料砂糖入りのコーヒー等 角砂糖が多く入っており身体にとってやばい ことは周知の通りかと。 糖甘味飲料の摂取は ・…

「運動」と「ストレス」は相反する作用が

運動シリーズということで今回は ストレスと運動の深い繋がりを記事にします。 ストレスの記事は前にも考え方や捉え方でどう自分が向き合うかで味方にも敵にもなるような 記事を書きましたが、 ストレスホルモンの「コルチゾール」を上手に手懐けて日々をよ…

有酸素運動と筋トレで「脳」を鍛える

運動が現代人にとって世界的にみても不足しがちなのは言わずもがなですね。 特に20代、30代の前半までにはなんとか運動習慣を、身につけておきたいものです。 なぜなら結婚や仕事と他の生活のためにわざわざ運動なんかしてらんないよー‼︎‼︎泣 となる可能性が…

短時間の休息で集中力を超効率的に高める

どうしても寝不足で集中力がたりないと感じる時ありませんか? つい、飲み過ぎてしまった… 夜更かしして睡眠時間が足りなくなってしまった… などなど次の日仕事や用事で集中しようにも「睡眠不足」が影響で明らかに身体のコンディションが下がってる。 そん…

集中力とマルチタスク

「集中力」は筋肉やメンタルと脳と同じように鍛えることができることをご存知でしょうか では、どうすればいいか。 判断に迷わないように選択肢を絞ることと「今」に集中すること これに尽きます。 皆さんも経験があるかと思いますが、 やり残したことや決断…

美脚かつ機能的に優れた脚を手に入れるには

美脚で機能的に優れた「脚」が欲しいと 感じてる方必見です。 その運動とは「深いスクワットをすること」 今回は私自身もトレーニングに活用している スクワットをご紹介します。 まず、脚はパワーの源 ほとんどの人は身体を鍛える際に上半身をたっぷりと鍛…

「感謝」の破壊力について

「感謝」の破壊力について 再度、考え方を深めるべき論文が発表されております。 それはタイトル通り「感謝」です。 当たり前のように思えるこの言葉やはりすごいパワーを持ってたので改めて紹介していきます。 これは、手紙で行われた実験ですが 「感謝 軽…