アラサー男がHARMについて綴るブログ

Health 健康 Ambtiton 目標や夢 Relation 人間関係 Mental 精神力4つのテーマを主に綴っていくブログです‼︎

肥満とストレスの相関性とは

肥満とストレスそれは、とても大きな相関性があります。 肥満は時間と共に徐々に進んでいき、 太れば太る程痩せにくい身体へ私達の身体を 蝕んでいくいわば、「慢性的な疾患」と なります。 今回は、ストレスにを日常的に抱え続けているとどう肥満に影響が出…

リバウンドにはある原因が隠されていた。

ダイエットには一時的に成功するも 数ヶ月経つとまた元に体重が戻り 痩せる→戻る→やる気失せる→ストレス→太る このループに陥っている方々いませんか? または、お腹周りの脂肪だけが燃えない… まず、リバウンドについては 生物に備わっている 『ホメオスタ…

成長マインドセット やれば出来るの科学

・やれば出来る この考え方や信念は人生の心構えや意識 において重要な考え方になります。 今回は成長マインドセットの書籍のご紹介です。 自己啓発ではなく、科学の本になります。 生まれつき人には才能や能力があって 努力しても報われない 成果のみに注目…

たった24週間摂るだけで脳機能や美肌血行促進を促すスーパーフードとは。

夏に向けて肌の対策や今年こそは絶対に痩せたい!そう考えている方多そうですね。 1年が始まり夏向けダイエット!モテたいなど 様々な目標があると思います。 そこで今回は最近調べて調査した結果新たなスーパーフードを発見したのでご紹介を それは、カカオ…

書評 ③ 疑う力

「疑う力」この本に書かれているテーマはありとあらゆる皆が当たり前だと感じ、信じて疑わない「常識」の見方一つ変えるだけで他人の見解とは違う物事の捉え方が出来るといった感性を養うにはこれからを生きる上で新しい常識へと教養もアップデートし続けな…

書評 その② 情報だけを武器にしろ

今回は堀江さんの本を読んでみたので感想を テーマは「情報」 今はインターネットの普及により誰もが世界中の情報を瞬時に取得することができる時代です 「情報」を自ら狩に行き、持っている情報と掛け合わせ発信する。 この一連の行動が出来て初めて一つの…

書評ブログ① これからを生きる無敵のお金の話

今回は初の書評ブログとなる書籍の紹介です これからを生きる無敵のお金の話 ひろゆき 作者は某大型掲示板の管理人西村博之さんです。 この本ではお金に関する話がよりわかりやすく ひろゆきさんの考え方生き方を交えて紹介されており、 どうお金を使うかま…

効率良く記憶を定着させるには+小ネタ

「検索学習」という言葉をご存知でしょうか。 ちなみに私は知りませんでした。 人の「記憶」はストレスにほんっとに弱く 敏感です。 そのためストレスを与えられている状態で学習やなにか記憶に定着させようとしても なかなか難しい。 記憶の定着を高めるに…

脳を休ませるにはこの休息法がいいのでは

身体を休ませるには睡眠がもちろん大切です。 では、心と脳を休めるにはどうすればいいか? 現代では、興奮や刺激が溢れ情報も日々量はまし、コンテンツが様々な分野でアップデートされ続けております。 「心ここにあらず」 マルチタスクで世界中のビジネス…

良い習慣を身につけ悪い習慣を遠ざけるヒント

習慣とは無意識のうちに意識せずとも行動を起こすことができることを指します。 ダイエットも勉強も筋トレも運動習慣や読書など… 身体と脳、人生において身につけておくとしないよりはした方がいいとわかっていても 中々いい習慣は身につかないですね。 とい…

ソフトドリンクが肥満を加速させる

ソフトドリンクはデフの素 こういう言葉すらあります。 ソフトドリンクでは、スポーツドリンク エナジードリンク、フルーツジュース、炭酸飲料砂糖入りのコーヒー等 角砂糖が多く入っており身体にとってやばい ことは周知の通りかと。 糖甘味飲料の摂取は ・…

「運動」と「ストレス」は相反する作用が

運動シリーズということで今回は ストレスと運動の深い繋がりを記事にします。 ストレスの記事は前にも考え方や捉え方でどう自分が向き合うかで味方にも敵にもなるような 記事を書きましたが、 ストレスホルモンの「コルチゾール」を上手に手懐けて日々をよ…

有酸素運動と筋トレで「脳」を鍛える

運動が現代人にとって世界的にみても不足しがちなのは言わずもがなですね。 特に20代、30代の前半までにはなんとか運動習慣を、身につけておきたいものです。 なぜなら結婚や仕事と他の生活のためにわざわざ運動なんかしてらんないよー‼︎‼︎泣 となる可能性が…

短時間の休息で集中力を超効率的に高める

どうしても寝不足で集中力がたりないと感じる時ありませんか? つい、飲み過ぎてしまった… 夜更かしして睡眠時間が足りなくなってしまった… などなど次の日仕事や用事で集中しようにも「睡眠不足」が影響で明らかに身体のコンディションが下がってる。 そん…

集中力とマルチタスク

「集中力」は筋肉やメンタルと脳と同じように鍛えることができることをご存知でしょうか では、どうすればいいか。 判断に迷わないように選択肢を絞ることと「今」に集中すること これに尽きます。 皆さんも経験があるかと思いますが、 やり残したことや決断…

美脚かつ機能的に優れた脚を手に入れるには

美脚で機能的に優れた「脚」が欲しいと 感じてる方必見です。 その運動とは「深いスクワットをすること」 今回は私自身もトレーニングに活用している スクワットをご紹介します。 まず、脚はパワーの源 ほとんどの人は身体を鍛える際に上半身をたっぷりと鍛…

「感謝」の破壊力について

「感謝」の破壊力について 再度、考え方を深めるべき論文が発表されております。 それはタイトル通り「感謝」です。 当たり前のように思えるこの言葉やはりすごいパワーを持ってたので改めて紹介していきます。 これは、手紙で行われた実験ですが 「感謝 軽…

ブリッジの効用

ジム通いしなければ「背中」を鍛えられない そんな風に思い込んでいる方いませんか? ちなみにジムで筋トレしてる時に「ブリッジ」を積極的に取り入れマットで行なってる人を私自身以外に未だに出会ったことはありません笑 これは、脊柱を鍛える大事な運動で…

清涼飲料水が糖化を加速させる+αな記事

飲料糖分の危険性 砂糖10杯分の糖が1本の500mlペットボトルに入ってることをイメージしたことはあるでしょうか。 あなたがもし、ダイエットを決意したとしましょう。 運動以前に食事以前に気をつけるもの それは、 「飲み物」です。 飲料は食べ物以上に簡単…

ストレスを味方につける方法

ストレス=悪や嫌いなもの と捉えていると非常にもったいないです。 ストレス=マイナス反応 ではなく、成長につながると認知すること アメリカで約3万人の成人を対象に行われた調査では、ストレス=身体に悪いこと思ってる人たちとそうでない人たちに比べて…

自己コントロール能力=自制心・客観視

自分の姿勢がどのようになっているか 小さな感覚や意識を自身に向けて客観的に捉えられるようになります。 作業集中力が高まり、意志の力も高めることが可能となる。 これが、自己コントロール力です。 簡単に高めることはなかなか出来ないですが、 叶えたい…

身体に良い食事を心がけましょう

ダイヤモンドオンラインに今朝パパッと目を通したところ、本は購入して読み切らない人が多いことにビックリしました!読モです。 その確率95パーセントも。 正直驚きです。 自身の身銭を切って「読み切る」を目標にして読書してたって実践しなければ宝は眠っ…

痩せる食品とデブ飯の傾向が判明した件

ダイエットでは糖質制限ダイエットをはじめ、~のみダイエットや食事を極端に朝昼晩りんごのみ!!!といった偏食ダイエットなど短期間で○○するだけなどインチキ手法が世の中には溢れかえっています。 そもそもなぜ太るのか原因は様々ありますが消費カロリー…

ストレス対策の一環として「呼吸法」

今日のテーマはメンタル 初の精神的な記事になりますが 皆さんはただしくストレスを処理できている でしょうか? 心の不調=身体の不調 何故なら、身体は「システム」として機能しなければならないからです。 足の小指をタンスやテーブルの角に不注意でぶつ…

人体の身体が現在の環境に適応しきれていない件について

現在の環境は変化が目まぐるしく起こっております。 農業、産業、技術、都市、デジタルこれらの革命が狩猟採集民の生活に比べ様々な革命が起きており人々は「座って」過ごす時間が明らかに増え、肥満の人は世界中で増加し明らかな運動不足が原因の1つである…

本の活用の方法

なかなか新しいこと始めたいと思ったあなたはやりたいんだけれども何から手を付けていいかわからない時ありませんか? そんな時私はネットはなるべく使用せずに「本」を読みます。 ネットとは異なる知恵の源泉それが書物です。 ネットは目的がしっかり定めて…

ワーキングメモリ(自分の風呂敷を広げよう)

ワーキングメモリそれは脳の中にあるテーブルや風呂敷のような物だと捉えてください 日々様々な情報を私達の脳は処理しながら生きています。 時間は24時間ですが、情報や新しいコンテンツは日々あらゆる進化を遂げ変化し続けています このような世界に生きて…

挑戦力を鍛える✖︎脳の成長

挑戦力を鍛えてスキルアップ 脳は挑戦することが大好きです とあるやる気がなんだかでず、時間を過ぎ去っていくものにするのか自分のスキルアップにつながるような新しい「体験」を積むのか それはあなた自身の時間の使い方やストレス度合いや処理スピードに…

腸内細菌とは仲良くしておいた方がお得な件

最近テレビはほとんどみませんが、毎週毎週 何かしら健康番組が増えてきてますね。 これは、若者→スマホやネット動画 ネット世代でない方々→アナログなテレビ番組 テレビの視聴する時間や世代が減少し広告をはじめネットの方が戦力が高くなってきてるように…

デジタル断食のススメ

運動不足は世界中多くの国が陥っている課題でもあります。 さらにスマホ依存が最近問題になってますね つい数年前のこと pcはデスク上、ゲームも画面の前でしか使用しなかったけども今はどうでしょう… 周りを見渡しみるとどこでもかしこもスマホを扱ってる人…