アラサー男がHARMについて綴るブログ

Health 健康 Ambtiton 目標や夢 Relation 人間関係 Mental 精神力4つのテーマを主に綴っていくブログです‼︎

デジタル断食のススメ

f:id:kmdwta290log:20190111234106j:image

運動不足は世界中多くの国が陥っている課題でもあります。

さらにスマホ📱依存が最近問題になってますね

 

つい数年前のこと

pcはデスク上、ゲームも画面の前でしか使用しなかったけども今はどうでしょう…

 

周りを見渡しみるとどこでもかしこもスマホ📱を扱ってる人が増えてますね

 

人間の心肺機能の低下が脳の認知機能を下げ頭が悪くなることに繋がるということも…

 

 

 

場所の制限がなくなった今、ネットやデジタル機器から自らの手で距離を置かなければならなくなりました‼️

 

是非読モブログの読者のみなさんには中毒にならず、上手にスマホ📱PC💻やネットから距離を置いて自らコントロールするように

 

上手に付き合っていきましょう!

 

ここにも姿勢の固定の問題が発生します。

スマホ📱をいじる時って暇な時間やダラダラしてる時間が多いと思いませんか?

 

つまり「横になって、姿勢をロックしたまま」何時間もスマホ操作されてませんか?

 

そこで運動習慣とスマホを組み合わせてみてはどうでしょうか‼︎というのが今回の記事を書いて見ようと思いました‼︎

 

もし、あなたが暇な時間やダラダラスマホしてるなーって少しずつでも感じることがあれば

 

◼️立ちながら行動操作

 

つまり、運動✖️スマホをお勧めします

 

寝転んだたままや椅子に座ったまま姿勢が悪く凝り固まった状態だとどうしても身体の血のめぐりが悪くなってしまいます。

 

それを防ぐために私自身日常の中から早歩きを取り入れたり、自重トレは7カ月目に到達してますが(筋トレ自体は1年7カ月です)

 

階段を下り降りエスカレーターやエレベーターは極力使わず移動しています

 

このように車での移動や乗り物での移動が増え、姿勢は固まり更に帰宅後やカフェでもあらゆる場所でスマホに触れてたらどうなるでしょうか……

 

そりゃ運動不足を招くし血流も悪くなるのは当然だと言えます。

 

そこで最近私ゴトではありますが部屋の机を片付けスタンドPCへ切り替えてみました

 

足踏みやスクワットをしながらネットを見たりブログも更新してます笑笑

 

座ったままや寝転んでダラダラすると休んだ気はしますが実際のところ自分のタスクや行動が促進されてるかと問われるとそうではない気が多い気がします‼︎

 

立ち上がり心肺機能を蘇生させ、日常的に下半身を大きく鍛えなおし、引き締める事でより血流を脳へ送ることが出来ます!

 

研究論文では心肺機能の低下と認知機能が下がるとは関連性があると言われているぐらいです

 

座ったまま寝転んだまま脂っこいスナックを食べ食欲のブーストをさせダラダラ食べ続けてしまい片手にはスマホ

 

そのような脳の認知機能までも低下させ日々の生活のコンディションを下げてしまう一因になってしまう環境化に現代はあるということです

 

限られた大切な資源「時間」を有意義に過ごしたいならば部屋の中でもたったまま足を動かしながらスマホを操作して血流を脳に送ってみて下さいね

 

実体験ですが、タスクに集中できるしダラダラ作業が減るのでとてもオススメですよー

 

足が痛くなってきた場合はしゃがんだり休んでくださいね

 

このような工夫をして大事にスマホを使いこなし強力な武器としてこれからも活用していきましょう‼️

 

運動はわざわざする必要はない

 

日常的の簡単な時間の中で取り入れる1歩から変えていきましょ

 

本日も記事を読んでいただきありがとうございました😊